田の字型配列の事務机固定法     ヤルデア研究所 伊東義高


田の字配列:事務机は田の字型の配列が最も多い。事務机はその高さと底面の大きさから     地震で倒れることはないが、田の字型のように隣接されていると相互衝突・反 発で倒れて、人身に被害を与えることがある。また机上のパソコン類は@がたつくだけ、 A滑り落ち、B数メートル横とび……をし、人身被害・器物破損・データ破壊を引き起こす。 田の字配列の事務机を連結すれば激震でも倒れることはない。つまり人身被害のマイナス がなくなって、その下に身を隠す安全シェルターができるというプラスが得られることになる。 (1) 足縛り 四つの机の集まるところで四本の足の上部を紐で緊縛する。 (欲を言えば、隣接するところの足をそれぞれ縛ることである) この紐と机上のパソコンの裏蓋とを紐か鎖で連結すればパソコンの落下・逸走が防げる。

(2) 天板繋ぎ 四つの机の角の集合点に穴開きの丸型・角型プレートを置きボルトナット (蝶型ナットなら着脱容易)または十分に長いボルトの落とし差しで連結し、 中央の穴にヒートンを立ててパソコンなどを連結する。

トップへ戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送