窮しても一生     ヤルデア研究所 伊東義高


地震で九死一生の想定 ・震度6以上が予想される地域(宮城県沖・東海・東南海・南海・関東南部地震……) ・田んぼ埋立地・河川付近・井戸湧き水豊かな地・水はけ不良の地…… ・築25年以上の木造・傾斜・瓦屋根・広い縁側・少ない筋交い・基礎亀裂…… ・2階建て建物の1階の寝室で就寝中に震度6の地震が来れば高い確率でオダブツ…… 死にたくないオンリーワン ・宇宙誕生して140億年、70億年の後には太陽は滅失。その中の何十年かの生命。 ・世界の人類60億人余、日本人1億人余。その中のたった一人のこの生命。 ・死んだら全てはなくなる。あの世も天国地獄もないことは周知の常識。 ・ナンバーワンではない自分だが死にたくない。地震なんかで死ねるもんか! 金もないが死にたくもない ・大地震での重大災害は家屋倒壊、大量災害は家具転倒によるもの。 ・震災に運はない。あるのは確率的合理性だけである。 ・予め対策を施しておけば死傷確率はその対策に応じて減る ・金がないからと諦めきれないので、智慧を出す。少しでも生存確率を高める。 寝室の安全性向上策 ・地盤・建物の耐震工事ができない場合、その前提での地震防災を考える。 ・2階建てなら寝室を2階とし、寝室内に家具類を置かないことである。 ・やむを得ず寝室を1階にするなら、逆に家中の家具を集め回りの壁に固定する。 ・地震で1階が坐屈して2階が落ちてきても、壊れた家具の高さ分だけ隙間ができる。 家具類の壁固定ががっちり ・危ない家=古い家なら壁や柱に傷つけたり、美観を気にすることはあるまい。 ・寝室内に集めた家具類は上下段連結、相互連結の上、柱や壁(真柱)に固定する。 ・家具類を家の柱の代わりとするのだから3箇所4箇所…がっちりと留める。 ・家具の引き出しや扉が心配なものは、日常不便でも止め具を取り付けておく。

*節約に努め、貯金ができたら、土地・家を改造することが生き延びる確率を高める。

トップへ戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送